フラワーデザイン・フラワースクール・カラーセラピー・ウエディング装花・テーブルコーディネーション
  cocoro フラワーデザイン cocoro
cocoroがお届けする、blogです。
日々の出来事や、フラワーアレンジメントに関する情報を発信しています。
[フラワースクール/アレンジメント][ウェディング/ブーケ][フラワーギフト][カラーセラピー][パリスタイル] [開店祝い/お祝い花束]
 
 
世田谷ボロ市
    世田谷ボロ市に行ってきました。
   初めて行きましたが日曜のせいか想像以上の人ごみにびっくり!!
   古いもの、新しいもの、何でもあり。
   面白い物がいろいろあって楽しかったです。

   こんな昭和レトロなストーブを発見。
                        職人さんの魂が入った作品ですね〜
                        別荘でもあったら欲しいな。。。
   この反物は歌舞伎や舞のお稽古用にそれぞれのデザインで
                        作られたものだそうで、粋な柄がいろいろありました。
                        その中でシンプルなデザインと生地が紬のように見えて変わ                                                               
                        っていたので気になり、値切りに値切ってお買い上げ。
                        仕立てたらどんな感じになるのか楽しみです。
   
   その他檜のまな板とかお茶とかいろいろ買ったけどすべて新品のものばかり。
   なかなか骨董品には手がでないものですね。

   
                                   




和ココロ | 16:32 | author : cocoro
comments(0) | -
着物で食事会
   
   今日は着付け教室の食事会。
   そして、3年前に天に召された仲間を偲んで、
   銀座伊勢半さんの地下にあるボスケッタさんでイタリアンをいただきました。
                                     
   彼女のイメージの優しいピンクの花、淡いグリーンのシンピ、ブルースターの花を
   写真の脇に添えて。

   お料理は一品一品がガラスの器に盛られアート作品のようでした。
   今日はメンバーにプロのカメラマンさんがいたため、すっかり写真を撮るのを
   忘れてしまいました!

   そうそう、
   そのカメラマンの宮角孝雄さんが参加する LIGHTING OBJET 2011
   12月13日〜27日まであります。

   私も行ってみようと思ってまーす。

   www.illuminat.co.jp/LO2011/

   



和ココロ | 00:00 | author : cocoro
comments(0) | -
桐生和紙
JUGEMテーマ:アート・デザイ

さて旅の続きは、

    車で走っていると見逃してしまいそうな看板を見つけ、

  降りてみると水の音。
  道路の脇にはきれいな源流が・・
                         
    きれいな水辺にはトンボがいっぱい!!

桐生和紙の工房がありました。 

   和紙の暖簾、なんだかわくわくします!

                                       
工房の中にはカード、便箋、ポチ袋などの小物から、ランプや簾など素敵な作品が並んでいました。

  私が買ったのはこの三枚。

           藍染の和紙は本当にきれいな藍色です。

                     紅花が織り込まれた和紙。

                            たんぽぽやお日さまのような黄色の和紙。
     
                    紅花のアップです。

  さてこの和紙、何に使おうかな??
  使う時が楽しみです^^

  今は時期ではないそうで紙を漉く様子は見られませんでしたが、

  紙の切り方とか、簾の作り方など教えていただいたお母さん、ありがとうございました。

  今度は紅葉の時期に訪れたいです。トロッコ予約してね。

  
  いろいろ発見の桐生の旅でした〜








和ココロ | 12:53 | author : cocoro
comments(0) | -
和ココロ


今日は着付教室に行ってきました。

今月は夏も近いということで「浴衣の着方」について教えていただきました。

浴衣の歴史などを交えた簡単な講義のあとは早速実践!


いろいろな帯結びの中から今日は「角出し」を習いました。

やってみるとたれの長さが長すぎたり、短かったりとなかなか難しい〜

でも長く垂らしてもかっこよかったりして、これもあり?!

先生曰く、自分でアレンジしていいと思えばいい!基本さえしっかりしていれば正解はないそうです^^


今日は知り合いの男性が初参加しました。

自分で着るのは初めてだそうですが、新調したばかりの浴衣がお似合いでした。

デジカメ忘れてしまい一枚も写真が撮れず残念。。。


日本人は着物が似合うのでもっとみんなに着てほしいです。

とはいえ、着たいと思っていても着物を持っていなかったり着付けの問題もありますよね。

そんな方は浴衣からはじめるのをお勧めします。


着付教室は銀座の伊勢半さんの2階をお借りして開催しています。

興味のある方はご連絡下さいね。

伊勢半さんで7月に夏物セールをやるそうです。詳しくは↓
http://www.isehan.com





和ココロ | 23:24 | author : cocoro
comments(0) | -
1
 
CATEGORIES
 
 
TOPICS
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
LINKS
 
 
 
Copyright © COCORO FLOWER. All Rights Reserved.