フラワーデザイン・フラワースクール・カラーセラピー・ウエディング装花・テーブルコーディネーション
  cocoro フラワーデザイン cocoro
cocoroがお届けする、blogです。
日々の出来事や、フラワーアレンジメントに関する情報を発信しています。
[フラワースクール/アレンジメント][ウェディング/ブーケ][フラワーギフト][カラーセラピー][パリスタイル] [開店祝い/お祝い花束]
 
 
やぶ椿


雪椿、さざんか、シラタマツバキ・・椿の種類は2300種もあるとか。
その中でも代表的なのが、原種のやぶ椿。冬から春にかけて花を咲かせ、
花は深紅で一重咲き、花弁が厚いのが特徴です。
西洋では八重咲きが好まれますが、日本人は一重咲きを好み、お茶の世界では全開の花よりつぼみを美とするそうです。
寒椿は葉の陰につぼみをつけますが、雪でつぼみが落ちないための椿の知恵なのです。ひっそりと咲く奥ゆかしい様も日本人の風情にあっているのかもしれませんね。
写真はやぶ椿にコオリヤナギを活けたものです。
椿は葉が多く形もとりにくいので毎回悪戦苦闘します。つやがありきれいな葉も生かして活けるようにします。

椿といえば、大島の椿まつりが数日前から始まりました!
昨年、夏の終わりに大島に行く機会があったのですが、もちろん季節はずれ。。。その時は椿の灰の焼き物を体験してきました。陶芸作品も機会があればお見せします!
椿まつりは3月頃までつづくと思うので時間があれば、是非また行きたいです。
- | 19:49 | author : cocoro
comments(2) | -
開店祝いの花


新ショールーム開店祝いのお花のオーダーをいただき、
横浜までお届けしてきました!
渋い赤系の花に黒のメタル素材のスタンドでスタイリッシュなイメージに。
- | 18:26 | author : cocoro
comments(2) | -
HAPPY NEW YEAR
あけましておめでとうございます日の出
今年もよろしくお願いいたします


皆様にとって良い年でありますように・・・
- | 20:09 | author : cocoro
comments(0) | -
ホームページ開設しました
はじめまして。
初ブログはちょっと緊張しますね・・・
実は私はパソコンおんちで、ホームページなんてできるのかしら?
と不安でいっぱいでしたが親切なご指導をいただき、本日やっと
開設することができました。EXA・IDの飯田さんありがとうございました。

COCOROではお花に関することや日々の暮らしが楽しくなるような情報を発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

- | 21:23 | author : cocoro
comments(3) | -
 
CATEGORIES
 
 
TOPICS
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
LINKS
 
 
 
Copyright © COCORO FLOWER. All Rights Reserved.